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Retro Music Editor のポルタメントの設定方法 - がっちゃん

2017/01/03 (Tue) 19:03:41

retro music editor のポルタメントなのですが、適当にいじってみてこういう音の変化が起こるのか、
ということまではつかめたのですが、
パラメータ数値をどういじるとどう変化するのかという根本的な点がわからず、イメージどおりに編集できません。

各種パラメータの意味するところや、基本的な編集のコツを教えていただけないでしょうか?

Re: Retro Music Editor のポルタメントの設定方法 - TAD

2017/01/04 (Wed) 10:25:30

Retro Music Editor を使用して頂きありがとうございます。

ポルタメントのパラメータは3つだけです。
[開始位置]と[長さ]は、内部処理カウントで指定します。
内部処理カウントは、拍子が4/4のとき、1小節の長さは1920となります。
(画面上でマウスカーソルを動かすと、ステータスバーの右端に表示されます)
[レベル]は、[開始位置]から[長さ]分で変化する音程の大きさを表します。
256で、ちょうど1段階上がり、-256で1段階下がります。
音符の長さがそれ以上に長い場合は、変化後の音程を維持します。

例えば、ポルタメントの開始位置を0、長さを音符の長さと同じにし、レベルを256にすると、音の出だしから音程が上がり始め、音程が1段階上がったところで音が止まることになります。

長さは音符の長さよりも大きくすることもできますし、レベルも256以上を指定することもできます。
1オクターブは12音ですから、3072(256x12)を指定すると、1オクターブ分の音程変化になります。

Re: Retro Music Editor のポルタメントの設定方法 - がっちゃん

2017/01/04 (Wed) 10:39:54

返信ありがとうございます。
アドバイスを参考に、いろいろ試してみます^^

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