質問/感想/要望/不具合報告 - Freeware Place

ボリューマーへの要望 - opopop

2015/02/12 (Thu) 23:19:31

ボリューマーをいつも便利に使わせて頂いてます。
もっと細かく音量の調整がしたいと思いまして、Volumer.iniのLevelを1000に設定したら、なんと1000段階で音量調整ができてしまいました。
そこで要望なんですが、これをGUI上で設定できるようにできないでしょうか。
それと音量の数字の小数点以下の表示も対応できないでしょうか。
どうかお願いします。

Re: ボリューマーへの要望 - TAD

2015/02/13 (Fri) 12:36:04

ボリューマーをご利用頂きありがとうございます。

ご要望の件ですが、1000まで設定できるようにしてしまうと、逆に通常の100や50の設定がしづらくなってしまいます。
また、細かく音量調整をしても耳で変化を感じられませんし、逆におおまかな音量変更ができなくなり、実用性に欠けると思います。
設定自体はiniファイルを書き換えてもらうとして、小数点以下の表示は次のバージョンで検討してみます。

Re: ボリューマーへの要望 - opopop

2015/02/13 (Fri) 18:25:58

ご回答していただきありがとうございます
私はDigiFiという雑誌の付録についてきたUSBスピーカーアンプをつかっているのですが、このアンプは本体にボリュームがなく、Windows上で音量を調整するという仕様になっています。
このアンプは音量1でも結構音が大きく、10ぐらいでかなりの爆音になってしまいます。
それで、もっと細かく音量調節できたらいいなと思いまして要望いたしました。
耳での変化が感じられないとのことですが、私も1から1.1にした時の違いは正直良くわからないのですが、100段階に設定したときの0から1にした時と、1000段階のときの0から1にした時の音量の上がり具合ははっきり違うと感じましたので、効果はあると思っています。
1000段階にしたときに大まかな音量調整ができなくなるという問題も、このソフトが備える詳細なショートカット機能や、ホイールでの音量幅の設定で両立できるのではないかと思います。
GUI上で設定したいという要望は、iniファイルで設定してもボリューマーの設定を開きOKを押すと、また100に戻ってしまうからです。
せめてなのですが、戻らないようにはできないでしょうか?
以上、自分の環境の都合だけで特殊な要望を書き連ねてすいませんでした。
あと小数点以下の表示の件を検討していただけることに感謝いたします。

Re: ボリューマーへの要望 - TAD

2015/02/14 (Sat) 11:38:02

現在、分解能の設定方法をトラックバーからテキストボックスなどに変更することで100以上への対応を考えています。

それと、小数点以下の表示対応は、インジケーターとトレイアイコンの通知ウィンドウのみになると思います。トレイアイコン上やコントロールウィンドウ上では表示領域の問題で不可能です。

以上の内容ですが、なるべく早めにバージョンアップしようと思いますので、もうしばらくお待ちください。

Re: ボリューマーへの要望 - TAD

2015/02/21 (Sat) 10:44:53

インジケーターの小数部の表示は対応できそうにありません。
インジケーターの表示方法の構造上、完全に作り直しになってしまうためです。
申し訳ありませんが、小数部の表示はトレイアイコンのチップウィンドウ内のみとなりそうです。

Re: ボリューマーへの要望 - opopop

2015/02/23 (Mon) 02:47:43

お世話になっております。
小数点表示はできませんか。
でしたら音量値を101以上に設定できるようにはできませんでしょうか。
例えば音量操作と音量値をそれぞれ200に設定できれば、ボリューマー上の音量値1で内部では0.5ずつといった感じで音量の操作ができます。
iniファイルをいじってて気づいたんですが、NumberLevel(音量値)は999まで設定できるみたいでした。インジケータ、トレイアイコン、チップウィンドウ、コントロールウィンドウの表示も999までなら表示自体はできました。
ただ、動作が微妙におかしくなってしまいます。例えば音量操作と音量値をそれぞれ200に設定した場合、音量操作を2上げないと、インジケータ、トレイアイコン、コントロールウィンドウの音量表示が更新されていきません(チップウィンドウは正常に動く)。
わかりにくい説明ですいません。

どうかご検討ください。

Re: ボリューマーへの要望 - TAD

2015/03/29 (Sun) 05:32:30

返事がかなり遅くなり申し訳ありません。

ボリューマーでは、内部で音量の最大値を100と固定して作成している部分が多く、それ以上の値に対応させるにはかなりの改良が必要になるのでやはり難しいです。

そこで代替案なのですが、ボリューマーの最大音量をPCの最大音量より下げる設定を入れるのはどうでしょうか?
つまり、設定を10%とした場合、最大音量に上げた場合でも、実際のPCの音量は10%までしか上がらないようになります。
これだと細かい音量変更も可能ですし、音量値、インジケーターもフルに生かせます。
いかがでしょうか?

Re: ボリューマーへの要望 - さわり

2015/05/07 (Thu) 13:57:31

いつも利用させてもらっていて助かっています、ありがとうございます
ver1.25(@VISTA)なのですが、インジケーターの数字表示が消すように設定しても反映されず、再度設定を開くと音量値を表示するのチェックがまたついています
(アップデートの時に自分がミスをしたのかもしれません)

Re: ボリューマーへの要望 - TAD

2015/05/07 (Thu) 15:48:02

ボリューマーをご利用頂きありがとうございます。

ご報告の不具合を確認しました。
その項目のみ、設定内容の反映ができていないようです。
出来る限り早めに修正しますので、お待ちください。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.